Viber固定電話の無料はいつまで?iPhoneとAndroidの無料通話アプリ

人気スマホアプリのViber。iPhoneとAndroidでインストールでき、Viberをインストールしたユーザ同士であれば無料で通話ができます。

また、Viberをインストールしているだけで固定電話無料でできてしまうのです。

VoIP機能が提供される音質は非常に良好で、通常の電話回線を使用した音声ともなんら変わりはありません。

固定電話への通話無料のサービスはキャンペーンとして、2014年12月26日からはじまっていますが何故かいまだに延長されています。

今回は、今回は固定電話の無料サービス期間はいつまでといった疑問やViberをインストールし、固定電話で無料通話をする方法についてお話していきます。

スマホ無料アプリViberとは?

スマホで無料でインストールでき利用できるViber。イスラエルに拠点を置くViber Media社が提供しているアプリです。

日本ではあまりメジャーなイメージではないですが、LINEやカカオトークの同ジャンルのIP通信を利用したチャット通話アプリです。

Viberユーザー同士であれば無料で通話できる機能や無料や有料のスタンプ、テキストチャットが利用できます。

iPhoneへのアプリ提供はLINEよりも早く、現在では世界中で人気のアプリとなっています。

iPhoneやAndroidだけではなく、Windows PhoneやBlackBerry端末にも対応しており、Windows/Macのデスクトップ版も提供されています。

Viberのインストール

Viberは以下のURLからインストールできます。

■iOS版
https://www.viber.com/ja/#iphone

もしくは、App Storeから『Viber』と検索

■Android版
https://www.viber.com/ja/#android

もしくは、Google Playから『Viber』と検索

■Windows Phone版
https://www.viber.com/ja/#windowsphone

■デスクトップ(PC)版
https://www.viber.com/ja/#desktop

Viberで固定電話に無料通話を掛ける方法

では、実際にViberのアプリをインストールして、固定電話に無料通話を掛ける方法について順に説明していきます。

まず、Viberのアプリをインストールしたら以下の画面が表示されます。



『次へ』を選択すると、以下の画面になります。



iPhoneの連絡先について同期するか訊ねられますが、特に固定電話に無料通話する場合は必要ないので、連絡先をViberに同期したい方は許可するを選択してください。

次の画面では、以下のようにアドレス帳の情報を利用して友人リストや連絡先リストを作成するか訊ねられますが、固定電話で無料通話する際には特に必要はありません。

もし、リストを自動で作成したい方はOKを選択してください。



次にViberの利用登録として、自身の携帯電話番号を入力します。



入力したら『次へ』をクリックします。

画面に表示されてある通り、入力した携帯番号宛にSMSで認証番号が届きます。





認証番号が届いたら、認証コードを入力し『Viberをはじめる』をクリックします。



Viberは現在ビジネスパートナーとして楽天と提携しているので、上記のように連携するかを訊ねられますが特に連携する必要がなければ『連携しない』を選択します。



上記画面で任意の名前を入力したら『次へ』を選択します。特に名前を入力しなくても『次へ』を選択することはできます。



上記の画面になれば、インストール後の設定は完了です。

では、早速固定電話に無料通話を掛けてみましょう。

現在の画面は『その他』の画面になっていますので、下部の左から2番目にある『通話』のアイコンをクリックします。



上記画面になりますので中部にある『ダイヤルパッドを開く』をクリックします。

すると、通常の電話を掛ける画面になり通常のダイヤルパッド画面と同じに見えますが、よく見ると+と×のアイコンが紫色になっています。



これは、Viberのアプリ経由でダイヤルパッドが開いていることを意味しています。



電話をかけてみると、上記のように『Viber Out』と表示され『発信中』になっていますので無料で固定電話に発信できているということになります。

ちなみに通話が無料となるのは固定電話のみなのですが、試しに携帯電話に掛けてみたいと思います。



携帯電話に先ほどの固定電話回線へのダイヤル発信と同じ手順で通話をかけてみましたが、『発信中』ではなく『通話のエラー』と表示されています。



また、上記の画面が表示され、クレジットを支払うかを訊ねられます。

Viber内同士以外の通話は『Viber Out』という機能を使用することになり使用は基本的に有料となってしまうため、こういった形になります。

Viberの固定電話無料はいつまで?

2016年の5月現在も固定電話への無料通話サービスは継続されています。

こちらのViberの公式ホームページにもキャンペーン終了時期は未定で終了の際は、改めて告知される旨が記載されています。

Viberの固定電話無料がいつまでなのかは未定ですが、先程説明した手順で固定ダイヤルに発信しキャンペーンが終了し有料となる際には、クレジットの支払いが表示されると思われるため、それが表示されず通常通り発信できる場合は固定電話への通話が無料で利用できるという認識で問題ないようです。

先日の起きた熊本地震の際も、Viberは国内番号への全ての通話を無料にし貢献しています。

現在のところ、携帯同士の通話はLINEで行い、固定電話への通話はViberで行えばかけ放題のプランは必要なさそうですね。

是非、Viberのお得さと通話品質の良さをこの期間に体験してもらえればと思います。

無料メルマガの購読はこちら!
無料メルマガ

上記のメルマガでは、ネットビジネス初心者が副業でも毎月10万円以上稼げるジャンルを厳選し、マルチな運営とコンサル指導を実践してきた私が、あなたのライフスタイルに最も適したノウハウを提供します。メルマガ購読者を優先的にLINEでの個別サポートもおこなっています。
その他のご質問やご要望に関してもお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

友だち追加
QRコード
@zaitakuで検索
@まで含めてください

コメントを残す

このページの先頭へ